ももいろクローバーZの名前の由来、意味、コンセプト、グループカラーのまとめ

ももいろクローバーZの名前の由来、意味、コンセプト、グループカラーのまとめ激しいダンスやパホーマンスでファン(モノノフ)を魅了し続けて、2020年で結成10年を迎えた彼女達、ももクロこと、ももいろクローバーZは、今や誰もが知っているガールズグループです。

今回は、ももいろクローバーZの名前の由来、意味、コンセプト、グループカラーをまとめていきたいと思います。

ももいろクローバーZとは?

ももいろクローバーZの名前の由来、意味、コンセプト、グループカラーのまとめももいろクローバーZは、百田夏菜子、玉井詩織、佐々木彩夏、高城れにの4人組アイドルグループです。

2008年5月17日に結成し、ストリートライブを出発点に活動を開始します。

2009年8月に「いま、会えるアイドル」というキャッチフレーズのもとシングル「ももいろパンチ」でインディーズデビューします。

2010年5月に「行くぜっ!怪盗少女」でメジャーデビューすると、オリコンデイリーチャート1位、ウィークリーチャート3位を獲得し、2010年11月にはキングレコード・スターチャイルドレーベルよりメジャー2ndシングル「ピンキージョーンズ」を発売しました。

メンバーの身体能力を活かしたアクロバティックなダンスやバラエティタレント顔負けのトークによってライブ会場を盛り上げ、次第に個性的なグループとして頭角を顕すようになっていきます。

2014年に、女性グループとして初めて行われた旧国立競技場でのライブ、ももクロ春の一大事2014国立競技場大会〜NEVER EDING ADVENTURE夢の向こうへ〜で2日間で11万人動員します。

このライブを含め、年間ライブ動員数で女性アーティスト1位を過去2度にわたり記録しています。

ももいろクローバーZ 名前の由来、意味は?

ももいろクローバーZの名前の由来、意味、コンセプト、グループカラーのまとめ2008年結成当初は、ももいろクローバーという名前で活動を開始しました。

2011年サブリーダーの早見あかりが脱退してから末尾にZが追加されています。

グループ名の由来は、ピュアな女の子が、幸せを運びたいという意味を込めて命名されました。

ももいろクローバーZのコンセプトとは?

ももいろクローバーZの名前の由来、意味、コンセプト、グループカラーのまとめ当初のコンセプトとして、北川景子らが所属する大手芸能事務所スターダストプロモーションの次世代の新人プロジェクトとして2007年にスタートします。

事務所に所属するタレントの中から選ばれた5人で仮結成されたグループがももクロの前身グループとなります。

2008年にメンバー変更を経て、現メンバーの百田夏菜子、玉井詩織、高城れにの3人を含む6人組となり、グループ名がももいろクローバーに決定します。

その後も加入や脱退を繰り返しますが、2008年に佐々木彩夏、早見あかりが加入し、翌2009年に有安杏果が加入してメジャーデビューメンバーが揃います。

ももいろクローバーZ グループカラーは?

ももいろクローバーZの名前の由来、意味、コンセプト、グループカラーのまとめももいろクローバーZとしてのグループのイメージカラーは存在しないようですが、客が名前を覚えなくても識別しやすいようにと、メンバーカラーが存在します。

なので、現メンバーのメンバーカラーとプロフィールを紹介しようと思います。

百田夏菜子

ももいろクローバーZの名前の由来、意味、コンセプト、グループカラーのまとめイメージカラー:赤

生年月日: 1994年7月12日

出身地:静岡県

血液型:AB型

あだ名(愛称):かなこぉ↑↑

キャッチフレーズ:茶畑のシンデレラ

特徴:◇2代目リーダー。
◇特技が新体操とバスケットボールで体育が好き。
◇数学が得意で、漢字の読み書きは苦手。
◇運動能力が高く、「行くぜっ!怪盗少女」の曲中で行う
エビぞりジャンプ”は名物。

性格:長所は「元気」、「負けず嫌い」
短所は「行動が遅い」、「人の話を聞いていない」

玉井詩織

ももいろクローバーZの名前の由来、意味、コンセプト、グループカラーのまとめイメージカラー:黄色

生年月日:1995年6月4日

出身地:神奈川県(生まれは鹿児島県種子島)

血液型:A型

あだ名(愛称):しおりん

キャッチフレーズ:みんなの妹 ももクロの若大将

特徴:◇特技はどこでも眠れることと、投げたマシュマロを口でキャッチすること。
◇英語が好きで、数学と社会は嫌い。
◇食いしん坊である。
◇怖がりで、移動先のホテルなどで1人で眠るのが苦手。
よって百田の部屋に泊まることもある。

性格:長所は「いつも元気」
短所は「優柔不断」、「1人では行動できない」

佐々木彩夏

ももいろクローバーZの名前の由来、意味、コンセプト、グループカラーのまとめイメージカラー:ピンク

生年月日:1996年6月11日

出身地:神奈川県

血液型:AB型

あだ名(愛称):あーりん

キャッチフレーズ:ももくろのアイドル

特徴:◇特技はスキーと本の読み語り、人形と話をすること。
◇数学と世界史が好きで、体育が嫌い。
◇グループ最年少、ライブでMCを担当。
◇レッスンではダンスリーダーを担当している。
◇グループへの加入は2008年11月23日から。
◇アイドルとして可能性が高いとされ、
ファンから「佐々木プロ」と呼ばれることもある。

性格:長所は「ポジティブ」、「朝パッと起きられて、機嫌がいい」
短所は「少し頑固で、変なところで融通がきかない」

高城れに

ももいろクローバーZの名前の由来、意味、コンセプト、グループカラーのまとめイメージカラー:紫

生年月日:1993年6月21日

出身地:神奈川県

血液型:O型

あだ名(愛称):れにちゃんたかさん

キャッチフレーズ:感電少女 ももクロの鋼少女

特徴:◇元リーダー。
◇ダンスが激情的。
◇不思議キャラ。
◇特技は幽体離脱で、金縛りによくあう。
◇鉄道に関心がある。(好きな鉄道路線は「りんかい線」)
◇「ぜっと」という名前の猫を飼っている。
◇メンバーでただ1人コンタクトレンズを使用している。

性格:長所は「プラス思考」
短所は「ぬけいている」「すぐふてくされる」

まとめ

ももクロ大好きの私から見てですが、グループ名の由来のとおり、ファン(モノノフ)に幸せを、今なお届け続けている彼女達の活躍をこれからも応援していきたいと思います。

おすすめの記事