コムドット炎上まとめ一覧最新版!

若い世代を中心に人気を集めているYouTuber・コムドット。

現在(2023年3月)411万人ものチャンネル登録者がいます。

しかし、最近では炎上系YouTuberと言われるほど、炎上することが多くなっています。

では、一体どんなことで炎上しているのでしょうか?

そこで、今回は、コムドットの炎上についてご紹介していきます。

タップでこの記事の見たい内容へ移動☆

コムドットの炎上まとめ

コムドットの炎上を7つご紹介していきます。

では、さっそく見ていきましょう。

挑発発言

2020年12月9日、コムドットのリーダーであるやまとさんは、以下のようなツイートをしました。

まるで他のYouTuberを敵に回しているような発言ですね。

さらに、やまとさんがツイートした後、ひゅうがさんも同様のツイートをし、#敵に塩送ってなんぼでしょというコメントまで添えられていました。

現在はひゅうがさんのツイートは削除されているものの、他のYouTuberが反応したことで、かなり炎上しました。

後に出した動画により、このツイートの真意は、

  • 目標としていた登録者50万人達成をファンに報告するため
  • ステップアップするために上の人たちに「ヤバい奴らがきたな」と思わせるため
  • 先輩YouTuberに存在を知ってもらうため

だったようです。

実際に、このツイートが炎上したことで、東海オンエア、スカイピース、ヒカルなど、多くの有名YouTuberに認知されることに成功しました。

また、この2ヶ月後にチャンネル登録者数は100万人を突破しています。

1発目となる炎上商法は、成功したのですね。

卒業式に無断参加

2021年3月30日に投稿された以下の動画が炎上しました。

動画の内容としては、中央大学に通っているコムドットのマネージャー・ぼん君を拉致して、卒業式に出席させないというドッキリでした。

当時コロナ禍であることから、卒業式には両親、卒業生以外の来校は禁止されていました。

しかし、コムドットのメンバーも卒業式の会場へ行き、ぼん君の卒業を祝うというシーンが流れ、批判的な声が多数あがりました。

卒業生の兄弟も出席できない中で、完全に部外者であるコムドットが来校したわけですから、批判されても仕方ないでしょう。

炎上しましたが、この件についてコムドットが謝罪したり、弁明することはありませんでした。

緊急事態宣言下のマスクなし飲み会

コムドット史上最も炎上したのが、マスクなし飲み会大人数での飲み会です。

2021年6月24日に『週刊文春』が報じたことで明らかになりました。

緊急事態宣言中にYouTuber31名が飲み会をしていたようです。

コムドットのやまとさん、ひゅうがさん、マネージャーのぼん君も参加していました。

飲み会ではマスクを外してコールしたり、一気飲み、カラオケをするなど深夜3時までどんちゃん騒ぎしていたようです。

また、路上喫煙や立ち小便があったことも報じられ、大炎上しました。

実はマスクなし飲み会は1度だけではなく、この3ヶ月前である2021年3月11日にも行われていました。

YouTuber10名ほどで行われた飲み会で、コムドットはメンバー全員が参加しています。

感染拡大中であるにも関わらず、マスクなしで飲み会を開き、インスタグラムのストーリーにアップするという意識のなさから炎上しました。

その後、インスタグラムのストーリーにて謝罪文を投稿したものの、言い訳した回りくどい文章だったことからさらなる批判を呼ぶこととなりました。

この謝罪文を出した3ヶ月後には、もっと大きな飲み会に参加しているわけですから、全く反省していなかったのでしょう。

一般人への脅迫

2021年6月24日、YouTuber・コレコレさんの生配信にて、やまとさんの脅迫疑惑が持ちかけられました。

視聴者がよみうりランドでゆうたさんが女性と2人で歩いているのを目撃し、視聴者がインスタのストーリーに写真付きで投稿したことがきっかけだったようです。

そのストーリーが話題になっていることを聞きつけたやまとが視聴者へDMし、口論に発展しました。

以下が実際のDMのやり取りです。


有名人とはいえ、プライベートを勝手に晒した視聴者も悪いですが、脅迫したようなやまとさんの言い方に批判が殺到しました。

仲間のプライベートを晒されたことで、苛立っていたのかもしれませんね。

禁止の公園で花火

2021年8月18日、再びコレコレの生配信にてコムドットが投稿した動画が取り上げられました。

この撮影現場となった小平市の東部公園は、花火が禁止されているのです。

それにも関わらず、花火をしていたこと、動画をあげていることから炎上しました。

これだけ炎上していればコムドットの耳にも入っていると思いますが、現在も動画は削除されておらず、炎上商法だとの声があがっています。

インフルエンサーが条例違反となる行為をするのは、いけませんね。

若い子も見ているわけですから、真似する人が出てもおかしくないでしょう。

注意書き無視

2021年9月1日、再びコレコレの生配信にてコムドットの名前があがりました。

指摘された動画は、2021年8月30日にアップされた以下のものです。

きりたんぽさんとひゅうがさんがデートをするという企画でしたが、デート中の問題行動が指摘されました。

2人が休憩していちご飴を食べるというシーンがありましたが、そこは座ってはいけないという注意書きがあるほか、飲食も禁止されていました。

注意書きも動画内で写っており、大きく書かれているため2人も分かっていたはずなので、場所を変えるべきでしたね。

屋外騒音パーティ

2021年9月14日、『FLASH』にて深夜に屋外で騒ぎ、警察沙汰になったことが報じられています。

閑静な住宅街にあるコンビニの駐車場で大声で騒ぐという行為が週に3回もあったそうです。

騒音は深夜2時過ぎまで続き、迷惑を被る人が多数出ました。

未成年飲酒・喫煙

2021年12月28日、再び『FLASH』にて未成年飲酒と喫煙が報じられました。

地元の友達がインスタグラムにて投稿した写真ですが、当時未成年であったひゅうがさん、ゆうたさん、ゆうまさん、あむぎりさんが喫煙、飲酒していました。

この報道について、インスタライブで疑惑を認めました。

まとめ

今回は、コムドットの炎上をまとめました。

2018年に結成されたコムドットさんですが、既にこんなにも炎上しているのですね。

炎上商法を使っているのだと思いますが、インフルエンサーとしての自覚を持って行動して欲しいものです。