EMPiRE(エンパイア)解散? 解散理由と新グループ結成、メンバーは?

2022年5月30日の正午、WACK所属のアイドルグループ「EMPiRE」(エンパイア)が6月2日のホールツアーファイナルをもって解散するという突然の発表がありました。

突然の発表でエージェント(EMPiREのファンの愛称)のみならず、WACKに所属するアイドルのファンの皆さんは相当衝撃を受けていました。

清掃員(BiSHのファンの愛称)で豆粒(豆柴の大群のファンの愛称)でもある私もとても衝撃を受けてTwitterをずっと追いかけていたぐらいです。

そんなEMPiREの解散理由、新グループ結成、メンバーの動向について調べてまとめてみました。

この記事でわかること

  • EMPiREの解散理由とは?
  • 新グループ結成と名前は?
  • EMPiREのメンバーはどうなるのか?

EMPiRE(エンパイア)の突然の解散理由とは?

EMPiREが突然解散発表した理由については、公式にはなにも発表されていません。

ですが、ネット上ではエージェントやWACKのアイドルが好きなファンによって様々な予想がされているのです。

その中から、これはというものをいくつか紹介していきたいと思います。

avexとの契約満了、打ち切り説。

EMPiREというグループは、avexとWACKが共同で企画しデビューしたアイドルグループです。

ですので、avexとあらかじめ契約期間が決まっていて、 契約満了で解散という形になったのか、契約期間途中で打ち切りになったのかはわかりませんが、契約の関係で解散になったという話が出ています。

ちなみにavexのレーベルで活動している同じ事務所のグループは、来年に解散が決まっているBiSH、豆柴の大群がいますが、EMPIREの解散によってそもそもavexとの繋がりがなくなるのではないかという噂もありました。(5月23日に事務所所属のASPがavexからメジャーデビューすることを発表)

ドッキリ説。

これはなにを考えているのかなにをするのか全く予想がつかないWACK社長の渡辺淳之介の考えたドッキリなのではないのかという話も発表当初はたくさんありました。

突然の発表で困惑したエージェントの皆さんがドッキリであってほしいと願っていたのも伝わってきた可能性の1つですね。

今回の解散は既定路線だった説

こちらは数は少ないですが、なるほどなと思ってしまった話です。

発表自体は突然のものでありましたが、デビュー当初から解散するまでの段階が決まっていて、その道のり通りに解散をしたという話もみかけました。

具体的なタイミングとかどういう状況でとかは不明ですが、活動期間や知名度がある程度高まった時というのもありますよね。

実際にBiSHは人気が一番高い時に解散すると決めていたみたいですので、その可能性はありそうです。

EMPiRE(エンパイア)、新グループ結成とグループ名は?

解散当日の6月2日のツアーファイナル「EMPiRE DOPE MAGiC TOUR FiNAL」のラストにWACK社長の渡辺淳之介が登場し、EMPiREの解散と新グループの結成とavexから東芝EMIへのレーベル変更を発表しました。

ラストライブという事で、当日はYouTubeでもライブを公開しており、私も見ていましたが、何言ってるのかわからないって感情がこみ上げてきました。

エージェントの方々は喜び半分悲しみ半分で現地やYouTubeでみていたと思います。

新グループの名前は?

WACK社長の渡辺淳之介から新グループ名は「ExWHYZ」(イクスワイズ)と発表がありました。

この名前を聞いたときに言いづらいし読みづらい名前だなと感じましたが、元EMPiREらしいかっこいい名前でもあるなと思いましたし、これからの活動に期待が持てると感じた人が多かったはずです。

今後の活動予定や新曲の発売は?

7月21日から全国7所8公演で「元EMPiREなりのラストツアー」を開催し、8月18日の 東京 Zepp Hanedaの公演を最後にEMPiREとしての正式な最後を迎え、ExWHYZとしての活動が始まりました。

そしてこの公演において11月にファーストアルバムの発売と全国ツアーの発表がおこなわれたみたいです。

これからの活躍に期待が持てますし、WACKとしてのこれからを支えていくグループになっていくと思います。

ExWHYZ(イクスワイズ)のメンバーは?

ここまでグループについて話をしてきましたが、メンバーはどうなっているのか気になりますよね。

果たしてどうなるのでしょうか?

元EMPiREのメンバーはどうなるのか?

6月2日のWACK社長渡辺淳之介の発表で、EMPiREの現行メンバーそのままでExWHYZとして活動していくという発表がありました。

ただ、EMPiREではなくなるため、メンバーの名前の最後についていたEMPiREがなくなります。(WaggのYUINAはそのまま?)

YU-Ki EMPiRE→YU-Ki

MAYU EMPiRE→MAYU

MiDORiKO EMPiRE→MiDORiKO

MAHO EMPiRE→MAHO

MiKiNA EMPiRE→MiKiNA

NOW EMPiRE→NOW

メンバーの脱退、加入は?

現時点でのメンバーの脱退、新メンバーの加入の発表はありません。

メンバーの脱退はあるか?

私の見解ですが、メンバーのみんなはやり残していることがあると思うので、この段階での脱退はないと考えています。

新メンバーの加入は?

新メンバーの加入についても現段階ではないと考えていますが、WACK合同合宿オーディションや事務所が行っているオーディション等で新メンバー加入の可能性はありそうです。

まとめ

ここまでEMPiREの解散と新グループについてまとめてきました。

最初の解散発表の時には「えっ、嘘でしょ?」という衝撃が強かったですし、ラストライブ終了後の新グループの発表の時には、全くついていけてない自分がいました。

それから少し時間がたち、これからの新グループとしてEMPiREとはまた違った姿を見せてくれることを期待しています。

 

おすすめの記事