チャンネル登録者390万人!
動画総再生回数はおよそ29億回!
若者を中心に絶対的な人気を誇る5人組yotuber!
今年の9月、フジテレビで初冠番組が決定!
CMでの起用も決定!
テレビで見かけることが増えてきたのではないでしょうか??
YouTube以外でも活躍の場を広げる大人気5人組youtuber「コムドット」!
コムドットはなぜそんなに人気なの?
コムドットが人気な理由を調査してみました!
タップでこの記事の見たい内容へ移動☆
【コムドット】なぜ人気なのか理由を調査!売れた理由3つ
コムドット、聞いたことはあるけど何が人気なのかわからない。
他のyoutuberとは何が違うの??
若者が騒いでいるだけでしょ??
「コムドット」に対する疑問を解消していこうと思います!
【コムドットが売れた理由】イケメンで明るいキャラクター
コムドットさんが人気になった理由の一つとして、「イケメン」な部分が考えられます。
イケメンなだけでなく、動画内では明るく振舞っており、「明るいキャラ」で元気づけられる人も少なくないのではないでしょうか?
Twitter拡散でもいいですか❤︎
12月27日にチャンネル登録者400万人を突破する鉄人イケメン集団コムドット
#行くぞ400万人 pic.twitter.com/tFk9guSPkT— 異端児c183 (@yama980515) December 19, 2022
リーダー自身は自らの容姿をかっこいいと発言していることは有名ですよね。
また、容姿だけでなく周りにもイケメンな対応をするというのも魅力ではないでしょうか?
他のyoutuberとのコラボ時に滲みで来るいい人の雰囲気にファンも惹かれていると発言もみられます。
コムドットのドッキリ動画でゆうたのイケメン対応と涙でやられた
— すわっち (@suwatti0803) November 5, 2021
【コムドットが売れた理由】毎日投稿をしている
多くのyoutuberが毎日投稿をしているので当たり前に感じる方が多いと思いますが、コムドットの動画の尺の長さを考えると、とんでもない編集量なことは容易に想定できます。
そのなかでの毎日投稿は自称ブラック企業を語るだけのことはあります。
毎日投稿のメリット
〇youtubeの表示アルゴリズムにおいて有利
〇チャンネル登録者との関係性が強くなる
毎日動画を更新することでたくさんの動画が世に出回るので、何がヒットするのか分析をしやすくなります。
リーダーのヤマトさんも動画の研究をひたすら行ったと発言しており、毎日投稿が身を結んだことがわかります。
【コムドットが売れた理由】平均年齢が若い
リーダー やまと 24歳
活動名:やまと
本名:鈴木 大飛(すずき やまと)
誕生日:1998年5月15日
年齢:24歳
身長:183㎝
体重:63キロ
血液型:A型
ひゅうが 24歳
活動名:ひゅうが
本名:渡辺彪雅(わたなべ ひゅうが)
誕生日:1998年11月17日
年齢:24歳
身長:182㎝
体重:76キロ
血液型:A型
ゆうま 24歳
活動名:ゆうま
本名:浦田悠馬(うらた ゆうま)
誕生日:1998年12月14日
年齢:24歳
身長:180㎝
体重:66キロ
血液型:A型
あむぎり23歳
活動名:あむぎり
本名:〇〇あつき(〇〇 あつき)
誕生日:1999年1月23日
年齢:23歳
身長:169㎝
体重:53キロ
血液型:O型
ゆうた 23歳
活動名:ゆうた
本名:佐藤 優太(さとう ゆうた)
誕生日:1999年3月5日
年齢:23歳
身長:175㎝
体重:60キロ
血液型:B型
全員が24の代と非常に若いメンバーで構成されているグループです。
年が若いことで、動きや行動が若いのも支持される理由の一つになります。
視聴者層も18歳から20代前半がメインなのも納得できますね。
コムドットはなぜ人気なのか
前章でコムドットが売れた理由を説明しました。
売れることはできても、売れ続けることが難しいYouTubeの世界です。
売れ続けているコムドットの人気の秘密について話していきたいと思います。
【コムドットが人気な理由】企画が面白い
コムドットがデビューするきっかけとなった大人気企画「ラファエル野球拳」
人気youtuberであるラファエルさんの挨拶に合わせて、大喜利をするという企画です。
こちらの内容が売れるきっかけになりました。
ラファエル野球拳は34本もの動画が投稿されており、コメントの獲得数も高いことからコムドットの看板企画なことは分かります。
他の動画も「大食い企画」や「コラボ動画」だけでなく手の込んだ動画が多いことも人気の理由の一つです。
【コムドットが人気な理由】地元ノリ
コムドットのスローガンは『地元ノリを全国へ』をテーマに活動されています。
動画の撮影居場所も地元のコンビニやラーメン屋さんなどでの動画の撮影をしていることも多々あります。
コムドットのメンバー構成も学生時代のメンバーで構成されています。
視聴者もそういった地元ノリに共感を覚えて視聴している人も多いかもしれません。
コムドットはなぜ伸び続けているのか
コムドットが人気な理由は’企画が面白い‘、’地元ノリが人気‘なことは分かりました。
高い人気を維持している現在もチャンネル登録者は増え続けています。
なぜ、いまだに売れているのか疑問に思ったことはないでしょうか?
コムドットが伸び続けている理由について解説していきます。
【コムドットが伸びている理由】炎上商法
コムドットが現在も人気が増加している理由の一つに‘炎上商法’があります。
炎上商法とは、世間から物議を醸すであろう不謹慎な言動・表現や出来の悪い内容をわざと表沙汰にすることによって、否定的な意見が殺到する【炎上】を広告宣伝に利用する手法です。
引用:炎上商法 (えんじょうしょうほう)とは【ピクシブ百科事典】 (pixiv.net)
炎上商法を行うことで、より多くの人に目に留まることができます。
その結果、たくさんの非難を浴びようとも新規のファンを獲得することができます。
一般的には好まれない商法ですが、リーダーのやまとさんは炎上を恐れない強いメンタルの持ち主です。
常人では理解できないメンタルが伸び続けている原動力になっているのは間違いないです。
【コムドットが伸びている理由】多数のyoutuberとのコラボ
コムドットはコラボweekと表して他のyoutuberとのコラボ動画だけを出す期間があります。
有名なコラボは「平成フラミンゴ」や「中町兄弟」とのコラボが人気の印象です。
特殊表現
コラボのメリット
〇コラボ相手の視聴者を自分のチャンネルに誘導することができる。
〇大型の企画がしやすい。
毎日投稿とコラボweekを混ぜ合わせることで既存の視聴者を飽きさせることなく、新規も獲得をするやり方がコムドットが伸び続けている原動力になっていることは間違いないですね。
まとめ
コムドットが人気なのは視聴者が飽きない工夫を絶え間ない努力をしているからである。
コムドットが伸び続けているのは、コラボをたくさんすることで新規のファンを呼び込んでいるからである。
コムドットの売れた要因は、基本的な毎日投稿と視聴者を楽しませる企画力があったからである。