AAAの炎上・不祥事まとめ!活動休止で解散危機?

AAAは、2010年から2016年まで7年連続で『紅白歌合戦』に出場するなど、avexを代表するアイドルグループです。

しかし、現在は活動を休止しており、過去には炎上や不祥事が多いことでも知られていますね。

では、一体どんな炎上や不祥事があったのでしょうか。

そこで、今回は、AAAの炎上や不祥事をまとめてみました。

 

活動休止で解散の危機?

AAAの炎上・不祥事まとめ!活動休止で解散危機?

AAAは2020年12月31日をもって、活動を休止しています。

公式サイトでは、「2020年12月31日をもちましてAAAはグループとしての活動を休止することを報告させていただきます」とコメントしていますね。

また、解散していると勘違いしている方も多いですが、活動休止のみで解散はしておらず、「どんな形でも、2021年以降のいつかまた、皆さんと"AAA"としてお会いできる様に精進して参りますので、もしよろしければ、何卒当面はメンバー個々のそれぞれの人生を応援していただけたら心からありがたいです」とコメントしています。

その後、AAAのメンバーであるにっしーこと西島隆弘さんは、2021年3月31日をもって、エイベックス・マネジメントとの契約を満了し、退社・独立すること、独立後はエイベックスとはエージェント契約に切り替えることを発表しました。

この発表にはAAAはもう解散なのではないか、西島隆弘さんがAAAを脱退するのではないかとの声もあがりましたが、西島隆弘さんは独立時に以下のようにコメントしています。

このことから、やはりAAAは解散ではなく、活動を休止しており、いつか活動を再開したいと考えていることが明らかですね。

解散の危機ではないと分かったAAAですが、実はこれまでに何度か炎上しています。

どんな出来事があったのか早速見ていきましょう。

伊藤千晃の落書き事件

AAAの炎上・不祥事まとめ!活動休止で解散危機?

現在AAAを脱退している伊藤千晃さん。

伊藤千晃さんといえば、落書き事件を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

落書き事件は、AAAがイベントで訪れたアメリカのメリーランド州ボルチモアの観光地の岩に、伊藤千晃さんが黒いスプレーで『JPN AAA 2007』と書いたものですね。

ことの発端は、伊藤千晃さんが2007年7月25日に更新した「岩に…AAA♪」。書いてきましたo(^-^)oバイチャ(^O^)」というブログです。

伊藤千晃さんは観光地にある岩に落書きし、他の多くの観光客も落書きしていました。

そこの観光地では、岩に落書きすることが一種の観光のようになっていました。

そのため、伊藤千晃さんも落書きをする前に、ガイドの人に「岩にスプレーで書いていいか?」と尋ねてから落書きをしたようです。

しかし、アンチにより世界遺産にAAAが落書きしたといったデマ情報が拡散され、謝罪する事態へと発展してしまいました。

岩に落書きをしていいか確認してから行なっていることから考えても特に事件と言われるほどの大事とは思えませんが、アンチにより変な噂が広まってしまったのですね。

その噂を信じてしまった人も多く、炎上しました。

伊藤千晃さんは悪いことをしたわけではないにも関わらず、イメージダウンに繋がってしまいましたね。

ただ10年以上前に起こった出来事であることや、AAAがまだブレイク前であったことから、知らない方も多いようです。

浦田直也暴行事件

AAAの炎上・不祥事まとめ!活動休止で解散危機?

AAAの元リーダーである浦田直也さんが暴行し、逮捕された事件は記憶に新しい人が多いのではないでしょうか。

2019年4月19日、浦田直也さんは都内のコンビニに来店し、知らない女性に声をかけ、飲みに誘いました。

しかし女性に断られ、浦田直也さんは「俺はAAAだ」などと発言しましたが、女性に「知らない」と言われたため、女性の左頬を右手で平手打ち、店外に逃げた女性を追いかけ、足を蹴ったそうです。

店外まで追いかけてくるなんて、きっと女性はとても怖かったことでしょう。

当時、浦田直也さんは酒に酔っていて覚えていないと容疑を否認していました。

しかし、その後記者会見が行われ、謝罪し、禁酒宣言と活動自粛を発表しました。

紅白にも出るほどの人気なグループがこのような事件で自粛に追い込まれるのは勿体無いですね。

また、謝罪会見はしたものの、会見後も非難は殺到していました。

会見当日、浦田直也さんはトレードマークだった明るい色の髪を黒に染め、黒のスーツにメガネ姿で会見の場に姿を現しました。

しかし、なぜ黒髪にしたのかと問われると、口角を少し上げながら「黒い方がいいかな」と言うなど、反省しているようには見えませんでした。

ネット上でも、浦田直也さんの会見については、多くの批判が飛び交いました。

やはり身なりについて聞かれた際に笑って答えているシーンが印象に残った方が多いようです。

謝罪会見にも関わらず、笑ってヘラヘラと答えているのは、反省していないと思われても仕方ないですよね。

謝罪会見を開いたのであれば、誠意を持って被害者女性に謝るべきだと思います。

まとめ

AAAの元メンバーである伊藤千晃さんは、世界遺産に落書きしたというデマの噂から炎上しました。

岩に落書きすることが一種の観光となっていたにも関わらず、アンチにデマの噂を流されたのでしょう。

また、2019年には浦田直也さんが酒に酔い、女性に暴行をするという事件が発生しました。

浦田直也さんは謝罪会見を行いましたが、反省の色が見られず、さらに非難を浴びる結果となりました。

これらのことから、炎上や不祥事の印象が強くなってしまったAAAは、2020年12月31日をもって活動を休止しています。

一部では解散の危機ではないかと言われていますが、公式サイトにも解散ではなく、あくまで活動を休止しているとのことなので、いつの日か活動再開を目指していることでしょう。

現在はソロで活躍していますが、いつかAAAとして活動を再開してくれると嬉しいですね。

 

おすすめの記事