デビュー15周年を過ぎて、今、KAT-TUNに注目している人が増えています。

2022年は大人の魅力いっぱいの新しいKAT-TUNを見せていて、7月16日放送のTBS系音楽の日で披露した「Ain't Seen Nothing Yet」は、話題になりました。

炎や花火、水、派手な演出の多いKAT-TUNですが、3人のハーモニーも大きな魅力です。

実は、魅力いっぱいのバラードの名曲もたくさんあります。

今回はそんな、せつない、泣けるバラードを紹介します。

KAT-TUN(カトゥーン)のバラード名曲は?泣ける切ない曲を紹介します!

PRECIOUS ONE

2006年3月22日、デビューシングル「Real Face」、DVD「Real Face Film」と同時発売した「Best of KAT-TUN」に収録されているバラードです。

デビュー日に発売のアルバムがベストだなんて、すごいです。

デビュー前からオリジナル曲があり、ライブも行っていたKAT-TUNだからこそできることでした。

KAT-TUN(カトゥーン)のバラード名曲は?泣ける切ない曲を紹介します!

「PRECIOUS ONE」は、コンサートのエンディングに歌われることも多く、本当に泣ける名曲です。

いつか、どこかにいる大切な人出会えるという、運命を信じていることを歌う曲です。

充電直前の10周年のライブ10Ksでは、上田竜也くんがピアノ、中丸雄一くんがボイスパーカッション、亀梨和也くんが歌で始まるPRECIOUS ONEが素晴らしくて泣きます。

ツキノミチ

デビュー前から歌っているツキノミチは、2005年に放送された亀梨和也くん主演の「金田一少年の事件簿」の主題歌に起用されています。

後輩のジャニーズジュニアが、NHKBSで放送の「少年倶楽部」やライブで歌うことも多い、人気曲です。

 

亀梨和也くんのソロコンサートで、三日月にすわって歌っていたのが、かわいくて印象的でした。

優しい曲で、ファンの人気も高いです。

ずっと音源化されていなかったのですが、15周年を記念して行われたファン投票で選ばれて、2021年3月10日発売の「Roar」ファンクラブ限定盤に収録されました。

関ジャム完全燃SHOWに出演している蔦谷好位置さんが、作曲と編曲を担当していたのは驚きです。

僕らの街で

2006年12月7日発売のシングルで、亀梨和也くん主演のドラマ「たったひとつの恋」の主題歌です。

KAT-TUN(カトゥーン)のバラード名曲は?泣ける切ない曲を紹介します!

KAT-TUNのバラード曲、シングルはめずらしいですね。

作詞作曲は小田和正さん、歌詞には「愛」とか「恋」とか「好き」などの直接的な言葉はないのに、好きな気持ち、せつない気持ちが心に迫ります。

さすがだと思いました。

歩道橋

2012年に発売されたアルバム「CHAIN」に収録されています。

優しくて、ハーモニーの美しさを感じる曲です。

KAT-TUNの曲は、タイトルは英語が多いけど、歌詞には漢字が多く哲学的です。

悩んで、さまよって、倒れても立ち上がる‥という曲が多く、具体的な景色や情景を歌われることはあまり多くありません。

 

KAT-TUN(カトゥーン)のバラード名曲は?泣ける切ない曲を紹介します!

そんな中、具体的な歩道橋というタイトルのこの曲はめずらしいです。

故郷の街並みを見て、昔の淡い恋を思い出しているといった内容で、物語を膨らませて感傷に浸ってしまいます。

泣ける、せつない曲です。

作詞作曲のKOUDAI IWATSUBOさんは、ファンからの信頼も厚いのです。

勇気の花

2011年5月18日発売のシングル「WHITE」の通常版・初回プレス仕様に収録されています。

2011年3月11日に起きた東日本大震災で傷ついた心を持った人たちに向けて作られた曲です。

震災後わずか2か月後でのリリースには驚きました。

 

「ひとりじゃない」「焦らなくていい」「そのままでいい」と語りかけてくれています。

私はこの歌を聞きながら、被災地で、被災現場を見ながら通勤する毎日を送っていました。

毎日のことで、慣れてしまいそうになって、時々我に返って怖くなる日々でした。

 

2012年のLIVE TOUR 2012 CHAIN は、宮城セキスイハウススーパーアリーナをラストに、全国からの思いをつないでくれました。

 

KAT-TUN(カトゥーン)のバラード名曲は?泣ける切ない曲を紹介します!

最終日、亀梨くんの「いっぱい泣いたと思うけど、もう泣くなよ」の言葉に号泣したことは忘れません。

2020年の配信ライブ「Johnny’s World Happy LIVE with YOU」でも披露され、多くの人の心に届いています。

SWEET CHAIN

2011年8月3日発売「RUN FOR YOU」のカップリング曲です。

タイトルどおり、甘い歌声が堪能できます。

美しい裏声にうっとりして、それだけで泣きそうになってしまいます。

歌割りから、上田くんの優しい声を、シュガー・キャンディ・チョコレートボイスと呼ばれるようになりました。

KAT-TUN(カトゥーン)のバラード名曲は?泣ける切ない曲を紹介します!

君のユメ ボクのユメ

2016年3月22日に発売のデビュー10周年のベストアルバム「10Ks」に唯一の新曲として収録されています。

デビュー曲「Real Face」を作詞したスガシカオさん提供の曲で、アンサーソングのようです。

KAT-TUN(カトゥーン)のバラード名曲は?泣ける切ない曲を紹介します!

過去を変えられるとしてしても変えない、強い意志をファン(ハイフンと呼びます)に伝えてくれています。

5月、10周年記念のライブ「10Ks」後、充電期間に入ることが決定していましたが、きっとまた会える、そう信じられる曲です。

ラストでの最年長中丸くんが子どものように泣きじゃくる姿は忘れられません。

Flashback

2021年3月10日発売のシングル「Roar」の、配信限定カップリング曲です。

愛する人と会えない、せつない思いを歌っています。

2021年3月22日15周年記念日のライブは、もともと有料配信の予定でしたが、無観客となってしまいました。

 

このフラッシュバックの歌唱の時には、スクリーンにメンバーの懐かしい写真が映し出されていました。

それが、ファンからのメッセージに変わり、メンバーもグッと来ている様子でした。

目が潤んでいるようにも見えました。

KAT-TUN(カトゥーン)のバラード名曲は?泣ける切ない曲を紹介します!

メンバーにばれないように、細心の注意を払ってファンからメッセージを募集していたのです。

ツアーの最終日には、すべてのメッセージをプリントして、分厚い本にしてスタッフからプレゼントしていました。

自分のメッセージがちゃんと伝えられたと思うとうれしいですね。

まとめ

KA-TUNの泣けるバラードのせつない曲を紹介しました。

ジャにのちゃんねるで中丸雄一くんを知って、KAT-TUNを見ていったら、すっかりファンになってファンクラブに入ってしまったという投稿をいくつも見かけます。

週末の朝の番組でも明るい話題を届けています。

上田竜也くんが本当はやさしくてかわいいことも、ばれてきています。

亀梨和也くん

は、ドラマやMC、スポーツキャスターで好感度抜群です。

KAT-TUN(カトゥーン)のバラード名曲は?泣ける切ない曲を紹介します!

15周年には紅白歌合戦に初出場し、大人になった魅力的なKA-TUNを多くの人に知らせることができました。

これからもっと多くの方に知ってほしいですね。

 

おすすめの記事