YouTuber歴、9年目にしてまだまだ人気を博している「おるたなchannel」
現在はチャンネル登録者数240万人、総再生回数は約24億再生を誇る男性2人組のYouTuberです!
今回は「おるたなchannnel」のチャンネル名の由来や結成理由、エピソードについて調べてみました!
タップでこの記事の見たい内容へ移動☆
おるたなchannelとは?
そもそも「おるたなchannnel」って?
2013年にYouTubeチャンネルを開設しており、現在はYouTuber事務所のUUUM株式会社に所属しています。
メンバー構成は、ないとーさんと渋谷ジャパンさんの2人組。
また、チームおるたなと呼ばれている編集などの裏方をメインとするメンバーも活躍を見せています!
そんな「おるたなchannnel」の動画投稿数は2000本以上。
その中でも人気を博している動画は「1000℃の鉄球」や「地球グミ」など当時の流行を使った動画が人気なようです!
子供みたいに無邪気な姿が動画では多く見られます。
そんな姿が「おるたなchannel」の人気を支えているのかもしれませんね♪
おるたなchannelの由来、結成理由とは?
おるたなchannelの由来
実は、2013年にYouTubeを開設した当初は、皆さんが知る「おるたなchannel」ではなく「とろけるTV」というチャンネル名でした。
チャンネル名「とろけろTV」の由来は、ないとーさんが大学生時代にお笑いサークルで活動していたコンビ名が「とろけろ」だったため、そこからとったようです!
しかし、「とろけろ」という名称は、ないとーさんがお笑い活動していた際のコンビ名でその時の相方は渋谷ジャパンさんではなかったのです!!
そのため、渋谷ジャパンさんとコンビを組むにあたり「とろけろ」という名称は相応しくないということで「おるたなchannel」に改名することにしました!
その結果、響きのいい言葉として「おるたな」が採用され、当時は「HIKAKIN TV」のように「〇〇TV」というチャンネル名が多かったため、「おるたなchannel」に変更となりました!
とくに、「おるたな」に意味はないそうです。笑
おるたなchannelの結成理由・結成秘話とは?
2人が出会ったのは明治大学時代だそうです。
ないとーさんは、大学のお笑いサークルで「とろけろ」というコンビ名でお笑い活動をしていたようです!
ないとーさんがお笑いを目指していたとはなんだか意外な気もしますね!笑
そうしたお笑い活動を続けているさなか、渋谷ジャパンさんと出会うこととなりました。
ですが、当時は別々のコンビでお笑い活動をしていたようです。
大学卒業後、就職していた2人ですがYouTubeというものを知り、「なにかを表現したい!」という思いで、ないとーさんと渋谷ジャパンさんで現在の「おるたなchannel」が結成されました!
おるたなchannelの二人のエピソード
ないとーさんのエピソード
ないとーさんといえば、Youtuberの中でもかっこいい存在ですよね!
ですが、ファンの間では「残念なイケメン」と言われているとかいないとか・・・
そういわれてしまう要因はズバリ「ナルシスト」だからでしょう!
ないとーさんは自他ともに認める生粋のナルシストで、「ないとーYoutuberで一番ナルシスト説」という動画では「Youtuber1のナルシスト」と自身で公言しています。
本人もナルシストを受け入れているようで、それを活かした動画も複数投稿されています。
ここまでくると清々しいですね笑
また、ないとーさんは過去に目のクマをとる整形手術やひげ脱毛などを行っているようで、美容にもこだわりがあるようです。
これらも全て動画で公開されていますので、ぜひ見てみてください。
渋谷ジャパンさんのエピソード
渋谷ジャパンさんといえば、皆さんは何を思い浮かべますか?
イケメンのないとーさんばかり目立っていると思いがちですがそんなこともないんです。
渋谷ジャパンさんがメインの動画も数多く投稿されているんです!
その中でもひと際目が行くのが「体毛」についての動画です笑
体毛が濃いことをコンプレックスだと気にしていた渋谷ジャパンさんですが
ないとーさんから「コンプレックスは隠すからコンプレックスなんだよ。」と言われ、
今では「一週間ヒゲを伸ばしてみた」や「永久脱毛に通ってみた」、「体毛の多い人は一日に何本毛が抜けるのか」など動画の企画で活かしているようです。
なんだかマニアックな企画ですね笑
まとめ
「おるたなchannel」の由来から二人のエピソードまで紹介してきましたが、
二人が人気な理由について皆さんに伝わりましたでしょうか?
さわやかイケメンと思いきや、おしゃべりナルシストな、ないとーさん。
一件、プーさんみたいで優しそうな印象ですが、実は毛深くて男らしい渋谷ジャパンさん。
そんなギャップや二人の持ち味が動画で生かされているからこそ、YouTuber9年目でもまだまだ人気なのかもしれませんね♪
これからも「おるたなchannel」からは目が離せないですね♪