秋山黄色が顔を隠す理由は?素顔はイケメン!米津玄師に似てる?

2020年に待望のメジャーデビュー、ドラマ『10の秘密』の主題歌「モノローグ」で話題のミュージシャン秋山黄色さん!

2022年10月から放送の大人気アニメ「僕のヒーローアカデミア」エンディングに抜擢されるなど今後さらに注目のアーティストです!

今回は、長い前髪で隠す素顔や、似ているといわれる米津玄師さんとの関係について調査します!

秋山黄色のプロフィール

秋山黄色が顔を隠す理由は?素顔はイケメン!米津玄師と似てる?

誕生:1996年3月11日

出身地:栃木県宇都宮市

最終学歴:専門学校中退

秋山黄色の読み方は?本名なの?

特徴的な名前が気になりますよね。

読み方は、「あきやま きいろ」です。

「秋山黄色」は芸名で、本名は非公開のようです。

ちなみに由来はこちら。

・「秋山」は母方の苗字

・「黄色」は嫌いな色。幼いころ黄色い車を敵視していたら黄色と呼ばれるようになった。

秋山黄色の経歴

中学時代に流行していた軽音楽部のアニメ「けいおん!」の影響でベースを買ったことが、音楽を始めるきっかけです。

そして、高校生でギターを購入して本格的に作曲を始めます。

初めは、スピッツの「チェリー」を遊びでアレンジして、友達に披露していたそうです。

YouTubeなどで自身の音楽を投稿を始め、徐々にライブハウスでの活動も行うようになります。

そして、2018年に人気音楽フェス「SUMMER SONIC」の新人発掘オーディション「出れんの!?サマソニ!?2018」で見事に出場権を獲得。

これにより、さらに大勢の人に注目されるようになりました。

同じく2018年発表のファーストシングル『やさぐれカイドー』は、Spotifyバイラルチャート(日本)で2位にランクインし話題になります。

2022年現在では、今夏だけで7本もの大型ロックフェスに出演など、人気は高まる一方です!

秋山黄色が顔を隠す理由は?

秋山黄色が顔を隠す理由は?素顔はイケメン!米津玄師と似てる?

長い前髪が特徴の秋山さん。

顔を隠す事に直接言及している情報は見つかりませんでしたが、

ファンに顔がバレることはいいけど、素性を知っている人に自分が秋山黄色とバレるのが嫌

という発言をしていたことから、知り合い秋山黄色の活動がバレるのを避けるためという事も考えられますね。

また、自身の性格について「人見知りで根暗」と称しているので、人前に出るときに緊張や不安を感じる事を抑えるという理由も考えられます。

秋山黄色の素顔はイケメン?

秋山黄色が顔を隠す理由は?素顔はイケメン!米津玄師と似てる?

2018年の「SUMMER SONIC」出演時の秋山さんです。

2022年現在よりも4歳若い頃ですね。

秋山黄色が顔を隠す理由は?素顔はイケメン!米津玄師と似てる?

こちらは2021年「ミュージックステーション」出演時の写真です。

可愛らしい顔つきのイケメンですね!

最近は徐々に前髪が短くなっているとも言われています。

今後はもっとお顔を見せてくれるようになるかも?

秋山黄色は米津玄師に似てる?パクリといわれる理由

「第二の米津玄師」などといわれ、米津玄師と比較されることの多い秋山さん。

具体的にどこが似ているのか?さらに、似ているといわれる理由についても調査していきます!

秋山黄色と米津玄師は見た目が似ている?

では、二人の写真を比較してみましょう!

・秋山黄色さん

秋山黄色が顔を隠す理由は?素顔はイケメン!米津玄師と似てる?・米津玄師さん

秋山黄色が顔を隠す理由は?素顔はイケメン!米津玄師と似てる?

確かに似ています!

二人とも、長い前髪の特徴的なヘアースタイルをしています。

前髪で目が隠れている事で、さらに似て見えるのかもしれませんね。

秋山黄色と米津玄師は経歴が似ている?

音楽活動のきっかけがネットでの音楽投稿

米津さんは「ハチ」名義でニコニコ動画に音楽動画の投稿をはじめ、YouTubeやSoundCloudも利用して注目を浴びるようになりました。

秋山さんも、YouTubeやSoundCloudで音楽活動を始めています。

ネットで一人で音楽を表現するために、作詞作曲の他にPVの映像イラストまで自分で作るマルチなクリエーターであるのも二人の共通てんですね。

元ひきこもり?

米津さんは人とコミュニケーションを取る事が苦手で、学生時代は家にひきこもりがちな生活を送っていたそうです。

秋山さんも、専門学校を中退して一時期ひきこもり生活をしていました。

秋山黄色は米津玄師をリスペクトしてる?

秋山さんは、影響を受けたアーティストは「完全に米津玄師さん」であると取材で答えています。

また、SoundCloudで米津さんの「あなたは醜い」という曲に衝撃を受けて、自分の音楽をSoundCloudに投稿しました。

これが、秋山さんの原点“ネット上での音楽活動”のきっかけになったそうです。

秋山黄色と米津玄師は曲が似てる?

・米津玄師さん「Lemon」PV

秋山黄色が顔を隠す理由は?素顔はイケメン!米津玄師と似てる?

・秋山黄色さん「Caffein」PV
秋山黄色が顔を隠す理由は?素顔はイケメン!米津玄師と似てる?

PVの雰囲気は確かに似ているように感じます。

「雰囲気は似ているけでど、楽曲は似ていない」という評価が多いようです。

確かに、米津さんは柔らかく中性的な声色であるのに対して、秋山さんはもう少し低めで男性的な歌声です。

また、曲のジャンルでいうと米津さんはポップス寄り、秋山さんはロック寄りの作品が多い印象を受けます。

まとめ

秋山黄色の素顔を隠す理由や、米津玄師に似てるとの噂について調査しました!

〈素顔を隠す理由〉

本人の発言を踏まえて

素顔がバレる事で、知り合いに秋山黄色として活動していることが嫌

人見知りな性格から顔を隠している

と考えれることが分かりました!

 

〈米津玄師に似ているのか?〉

髪型やPVなど、“雰囲気”は似ており

結果「パッと見た感じでは似ているが、よく知っていくと全然違う」という答えになりました。

曲をしっかり聞いてみると、それぞれの個性があり“楽曲”は似ているとは言いにくいです。

 

〈雰囲気が似ているといわれる理由〉

秋山さんは音楽を始めた当初から米津さんの楽曲に触れており、憧れの存在です。

そのため、見た目や曲の世界観が似てくるのではないでしょうか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後の秋山黄色さんの活躍が楽しみですね!

おすすめの記事