Nissy(西島 隆弘)がエイベックスを退社したのはなぜ?独立後の活動も調査!

2020年12月31日をもって、活動を休止しているAAA(トリプルエー)。

そんなAAAの顔として性別問わず絶大な人気を誇る西島隆弘(にしじま たかひろ)さん。

現在はソロ名義「Nissy(ニッシー)」として活躍しており、2022年10月からは自身初の5大ドームツアーの実施も決定しています。

しかし、Nissyは2022年3月31日に突如、同日をもって所属しているエイベックス・マネジメントとの契約満了に伴い、独立することを発表しました。

今回はなぜNissyはエイベックスを退社し独立したのか、そして独立後の活動はどのようになっているのかを調査します!!

Nissyがエイベックスを退社したのはなぜ?

退社・独立の報告内容

Nissyは2022年3月31日に突然、同日付けでエイベックスとの契約を満了し、退社・独立することを発表しています。

そして今後はエイベックスとエージェント契約を結び活動していくことも報告しました。

ファンが最も気になったであろうAAAについては、「AAAが活動再開する時はAAAの西島隆弘として再びステージに立ちたいと思っている」としています。

退社・独立の理由は?

Nissyは退社・独立の理由について明らかにしていません。

一方、エイベックス側はコメントで「『これまでの経験を糧に、新たな道を自ら切り開きたい』という西島本人の気持ちを尊重した」と発表しています。

このことから、これまでお世話になったエイベックスでの経験を糧に、新たなことに挑戦したいというNissyの前向きな気持ちが独立という結果につながったのだと考えられます。

Nissyはセルフプロデュースに力を入れており、曲制作はもちろん、ミュージックビデオ制作やライブの構成・演出まで自ら手がけています。

もっと自由に、自分の思うようなエンターテイメントを作りたい・届けたいという気持ちが今回の独立という結論に至った1つの理由でもあるのではないでしょうか。

独立後の活動は?

ここではNissyが独立した2022年4月1日以降、Nissyがどのような活動をしているのかを調査していきます!

2022年5月

新曲「Trippin」発表

2022年5月10日に新曲「Trippin」が5月17日配信スタートすることを発表しました。

ミュージックビデオではBTS「Butter」等の振付制作にも参加したGANMIが出演していることで話題になりました。

「Trippin」×「イノアカラー」コラボレーション

5月16日には新曲「Trippin」とロレアルプロフェッショナルのカラー剤である「イノアカラー」のコラボレーションが実現することを発表。

イノアカラーのホームページではNissyらコメントが寄せられており、プレゼントキャンペーンも実施されています。

アルバム「HocusPocus3」発売

5月24日には自身3枚目のアルバム「HocusPocus3」を発売。

これまで発表してきた「Get You Back」 「Say Yes」 「Do Do」 「君に触れた時から」 「Trippin」のミュージックビデオが物語で繋がっており、それがこのアルバムで完結するということでファンから注目を集めています。

5大ドームツアー発表

この投稿をInstagramで見る

 

Nissy&Staff(@nissy_nissystaff)がシェアした投稿


同じく5月24日には、3年ぶりのソロツアーにして、自身最大規模である5大ドームツアーの実施を発表しました。

2022年6月

LouisVuitton2023年春夏メンズコレクションゲスト招待

Nissyは6月23日にフランスのパリで開催されたルイ・ヴィトン2023年春夏メンズコレクションにゲストとして招待されました。

Nissyはショーはもちろん、各国の招待ゲストとの交流も楽しんだようです。

2022年7月

新曲「I need you」発表

7月7日に新曲「I need you」が配信スタートすることを発表しました。

同時に、ジャケット写真も公開しました。

「I need you」×「東京タワー天の川イルミネーション」コラボレーション

この投稿をInstagramで見る

 

Nissy&Staff(@nissy_nissystaff)がシェアした投稿


新曲「I need you」を発表したと同時に、「東京タワー天の川イルミネーション」とNissyとのスペシャルコラボレーションが7月4日からスタートすることを発表しました。

新曲「I need you」のイメージに合わせた特別演出も展開されるそということも同時に発表しました。

雑誌「sweet」8月号カバー

Nissyは雑誌「sweet」8月号の表紙、裏表紙を務めています。

sweet本誌で男性がカバーを飾るのは誌上初という快挙を成し遂げています。

2022年10月

5大ドームスタート

今後の活躍として、自身初の5大ドームツアーが控えています。

埼玉・西武ドームを皮切りに、愛知・バンテリンドーム、福岡・PayPayドーム、大阪・京セラドーム、東京・東京ドームの10公演を開催予定です。

日本人男性ソロアーティスト6人目の5大ドームツアー実施となり、Nissyはその中でも史上最年少という快挙なのです!!

無事に10公演やり終えることを願っています。

まとめ

今回はNissyがなぜエイベックスを退社し独立したのか、そして独立語のNissyの活躍するについてご紹介しました。

Nissyがエイベックスを退社したことについて、SNSではいろんな憶測が飛び交っているようですが、Nissyが「円満退社」と私たちファンに報告してくれたのを信じる1択ではないでしょうか!!

それよりも独立後も変わらず活躍しているNissyを応援したいところですね。

今後もNissyの活動を応援していきましょう!

おすすめの記事