なとりの曲をギターで弾きたい!初心者でも簡単に弾けるコードはどこで公開している?

独特の楽曲センスと、歌声で人気のなとり。

中毒性のある歌声に魅了されて、自分もこんな風に歌えたら、と思う人も多いのでないでしょうか?

「Overdose」は、なとりが作曲を始めてわずか1年で生み出した大ヒット曲です。

また、この曲はアコースティックバージョンもYouTubeで公開されています。

アコースティックバージョンを聴くと、弾き語りがイメージしやすくなりましたね。

アコギを弾きながら歌えたらかっこいいですよね。

歌詞やコード進行はどうなっているのか気になる、ギターの初心者の方で簡単になとりの曲を弾きたい、という方は読み進めていってください。

なとりの曲をギターで弾きたい!初心者でも簡単に弾けるコードはどこで公開している?

タップでこの記事の見たい内容へ移動☆

なとりの曲のコードが公開されているのは?

これから、なとりの曲のコードが掲載されているサイトを紹介していきます。

コード検索サイトと呼ばれるもので、数あるサイトの中から2つ紹介していきます。

 

 

なとりの曲をギターで弾きたい!初心者でも簡単に弾けるコードはどこで公開している?

 

なとりの曲のコードが公開されているサイト

ギターの弾き語りをする方がよく使っているのは、Uフレット楽器.meが有名だと思います。

どちらにも、なとりの曲は公開されていて、Uフレットは、「Overdose」、「フライデーナイト」、「猿芝居」3曲それぞれ通常と初心者向け簡単バージョンがあります。

 

楽器.meでは上記3曲と「ターミナル(Demo)」4曲です。

「Overdose」のみビギナー向けがあります。

20236月現在、シングルとして発表されている曲は全曲コードが公開されているようです。

 

どっちのサイトがおすすめ?

一般的にこの二つのサイトは、他の数あるコード譜サイトの中でも、コード表記の間違いが少ないと言われていて、しかも無料です。

また、キーを変えて自分の弾きやすい、歌いやすいやコードに変えることもでき、さらに、スクロール機能の速さを自由に変えることもできます。

練習の最初の段階で、ゆっくりの速度から始めるとき、非常に役に立ちます。

初心者の方がこれからギターを弾いていくなかで、ずっと寄り添ってくれるすばらしいサイトだと思います。

なとりの曲以外にもたくさんの曲が掲載されており、それぞれのサイトで、他にも便利な機能がありますので、ぜひ見てみてください。

では、なとりの曲をギターで弾くにはどちらのサイトがいいでしょうか?

わたしは、Uフレットをおすすめします。

なぜなら、Uフレットには「動画プラス」というサービスがあるからです。

これはアーティストのミュージックビデオやライブ映像を見ながら、コードを押さえ練習できるというものです。

アーティストの歌にあわせて、弾くべきタイミングで光るコードを弾けるので、楽しく練習ができます。

ただのコード表だと、小節の区切りがわからないことが多いので、この「動画プラス」はとても便利です!

なとりの曲をギターで弾きたい!初心者でも簡単に弾けるコードはどこで公開している?

なとりの曲を簡単に弾くには?

Uフレットを準備したら、なとりの曲に挑戦していきます。

メトロノームも、あったら準備しておきましょう。

なとりの曲は簡単?

では、「Overdose」をUフレットで見ていきましょう。

使うコードはほとんどAmB7Em73つで構成されていて、イントロでCmaj7B7/D♯が使われているのみなので、覚えるコードは少ないと言っていいです。

さらに、初心者向け簡単コードではイントロのB7/Dは省かれてCmaj7Cになっています。

 

まずは初心者向け簡単バージョンで練習して、足せるところだけ通常バージョンのコードを足していけばいいと思います。

いずれにしても、この曲は3コードで弾けるので簡単な曲といってよいでしょう。

 

しかし、こんなふうに歌うことが難しいし、この雰囲気を出すことが難しいですよね。

これが、わたしがUフレットをおすすめした理由なのですが、動画プラスを使えば流れてくる曲にあわせて、一拍目だけ弾けばよいですし、楽しく弾くことが出来ます。

 

あんなふうに上手に歌えなくても、バンドの中の一員になって弾いている気持ちになれますよ。

また、楽器.meでは、Am7Am9になっています。

 

これはAm9のほうが、もしかしたら、あっているかもしれませんが、押さえ方が難しく、前後のコードと繋げて弾きづらいと、わたしは感じました。

これらの理由からも、やはり、なとりの曲に関しては、Uフレットで間違い無いと思います。

練習の仕方について

ここまで動画プラスをおすすめしてきましたが、いきなり動画プラスで弾くのは難しいかもしれません。

その前にどういった練習をしたらいいでしょうか。

わたしはメトロノームを使った練習をおすすめします。「フライデーナイト」を例に見ていきましょう。

 

この曲の難しいところはEm7→D#m→Dm→Gの部分だと思います。

この曲の速さはBPM82ですが、最初はびっくりするくらい遅と思います。

例えば30でもいいので、この速さで1拍に一音ずつ弾きながら、コードの押さえ方を覚えてしまって、徐々に速くする練習方法がおすすめです。

ただ、この部分はEmの一発でも大丈夫だと思います。

 

全てのコードを、書かれているとおりに弾く必要は、全く無いです。

何度も曲を聴いて、最後は自分の感覚を信じましょう。

なとりの曲をギターで弾きたい!初心者でも簡単に弾けるコードはどこで公開している?

まとめ

なとりの曲は、コードをなぞるくらいなら簡単な部類ですが、やはりこの歌や雰囲気を出すことがむずかしいですね。

とはいえ、歌える方はぜひ歌って、気持ちを込めて弾いていくうちに、うまく弾けるようにも、歌えるようにもなります。

初心者の方が、このページを読んで、少しでもギターの楽しみを深めてもらえたらうれしく思います。