Amazarashi結婚式の歌?!「かわいいニムロド」は子供へのメッセージ?

ロックバンドAmazarashiの歌詞が独自の世界観があり、現代社会の苦悩や無情、挫折の先に希望を描いている作品が多く見られます。

今の時代にあった歌詞に共感する!といった人たちの声もあり多くのファンを魅了しているロックバンド。

そんなAmazaeashiの歌詞を、お伝えしていきたいと思います。Amazarashi結婚式の歌?!「かわいいニムロド」は子供へのメッセージ?

Amazarashi秋田ひろむさん結婚式の曲!

Amazarashiは、数々の曲を発表されているなか”明るい”や”幸せ”といった曲があまり無いように思えますが、実はあるのです!まずは「結婚」についてです。

それはまた別の話

”冷たい雪の粒が 思いでを積み上げる夜 君は優しく笑う 春を待つ想望 ストーブがしんと鳴る部屋の中

一つが二つにあって 名を呼び合えば一つで 二人が分かち合って一歩づつの歩み 悲しみのない世界で眠って眠って 明日の事とか それはまた別のお話”

この歌詞は2014年10月に発売された「それはまた別の話」のフレーズです。Amazarashi結婚式の歌?!「かわいいニムロド」は子供へのメッセージ?

二人で一つ、一つを二人で分かち合うという心温まる曲になっています。

バンドメンバー秋田ひろむさん(ボーカル・ギター)と、豊川真奈美さん(キーボード)が結婚した時が、調度2014年10月なので二人の世界観を表している曲となっていて、二人の時間がゆっくり流れる中で、お互いをしっかり受け止め支えあって明日を迎える事の大事さが、しみじみと伝わってきます。

Amazarashi結婚式の歌?!「かわいいニムロド」は子供へのメッセージ?

光、再考

”彼女が歓楽街でバイトをはじめて夜は一人になった 特に寂しくは無いけど急にテレビ番組が好きになった 朝彼女が戻って僕が部屋を出て行く 無垢に笑う彼女が本当に綺麗だと思ったそんな光”

この曲は「光、再考」という曲ですが、彼女との生活のワンシーンを切り取った歌詞になっています。

2010年2月にリリースされ、一緒に住んでいてもすれ違ってしまう時間の中で、お互いを想う感情が切なくもあり、儚くもあり、彼女の笑顔が”光”という表現をしています。

何気ない朝の光景がこんなドラマみたいな世界に映し出されると、ファンとしては心射抜かれてしまいますね♪

「光、再考」は秋田さん本人が、自分の曲を初めて聞く人に是非聞いて欲しいと一押ししている曲でもあり、ファンの中でも人気の高い曲にもなっています。Amazarashi結婚式の歌?!「かわいいニムロド」は子供へのメッセージ?

もう一つ、別のフレーズも紹介させて下さい。

”流れ流れて明日は東へ 出会いと別れを繰り返して光と陰を股にかけて 泣き笑いを行ったりきたり、そうだよ大丈夫大丈夫 皆同じだよ上手くいかな時は誰にでもあるよ そんな光”

”もしも生まれ変わったらなんて二度と言わないで 今君は日陰の中にいるだけ”

光と陰で表現する言葉のなかに、今を生きている人たちに、命の大切さを伝えたい!という想いものせてられていて、グッと込み上げる感情に自然と涙する人もいるのではないでしょうか。

Amazarashi結婚式の歌?!「かわいいニムロド」は子供へのメッセージ?

Amazarashi「間抜けなニムロド」は息子へのメッセージ?

間抜けなニムロド

2022年4月に発売された「七号線ロストボーイズ」の中の1曲「間抜けなニムロド」が秋田さんの子供へ向けた歌なのでは?という声がありますので深堀していきましょう。Amazarashi結婚式の歌?!「かわいいニムロド」は子供へのメッセージ?

「ニムロド」という人は、旧約聖書の登場人物で『創世記』第10章において「クシュの息子」として紹介されてる歴史的人物です。

クシュの父はハム、ハムの父はノアとなっていて少しややこしいですが‥ノアは「ノアの方舟」で有名な人物で「聖人」ですよね。

そのノアの曾孫にあたる人が「ニムロド」地上で最初の勇姿・有能な狩人なのです。

聖書の中では「クシュの息子」と表現・記載されていることを考えると「息子」のキーワードが引っ掛かります。

「間抜けなニムロド」の歌詞の中に、”かわいいニムロド””君はどんどん速くなる”などなど意味深な歌詞が続いていて息子に宛てたメッセージなのでは?と思われます。

また、別のフレーズでも”大きなニムロド身体もいずれそれに似合うよ 大きなニムロド銀河が目の奥渦巻いてる 君がどんどん離れていく寂しさすら目を見開く 汚れた詰めで引っ掻いたのは確か世界の不確か”

”背丈は語彙を飛び越して分からずともなお喋れ 押し付けられるより押し付けるんだ君の意味を 嘘もどんどん上手くなるあざむいて胸を撫で下ろす そしてのちに腐れ縁になる負い目が産声あげる”

この歌詞を見てしまうと秋田さんの子供へのメッセージなのでは?と思ってしまいますよね。

一つ一つの言葉が愛する息子に宛てているのでは?と考えてしまいます。

Amazarashi結婚式の歌?!「かわいいニムロド」は子供へのメッセージ?

秋田さんは、Amazarashiの歌詞や歌の世界観を崩したくないという想いから顔を出さずに歌っています。

曲の作成で苦楽を共にし、ずっと支えてくれていた同じバンドメンバーの豊川真奈美さんと家族になったのですが、その事はファンの人にしか伝えていない秋田さん。

そんな家族の事を、とても大切にしている秋田さんの人物像から考えると「プライベートな事は公表せず、歌で子供へメッセージを送った」のではないでしょうか。

しかし、これはあくまでも仮説で実際に子供がいるという話は出ていません。Amazarashi結婚式の歌?!「かわいいニムロド」は子供へのメッセージ?

Amazarashiのアルバム「七号線ロストボーイズ」

七号線ロストボーイズ

2020年以来のアルバム「七号線ロストボーイズ」が2022年4月13日にリリースされました。Amazarashi結婚式の歌?!「かわいいニムロド」は子供へのメッセージ?

1.感情道路七号線

2.火種

3.境界線

4.ロストボーイズ

5.間抜けなニムロド

6.かつて焼け落ちた町

7.アダプテッド

8.戸山団地のレインボー

9.アオヤマオルタナティブ

10.1.0

11.空白の車窓から

初回限定盤特典では、2020年ボイコット(DVD/ブルーレイ)も付いていました。

このアルバムは、秋田さんが人生のルーツと改めて向き合い、自らのパーソナリティやアイデンティティを深く見つめ直す意図をもった曲となっていて、2年もの月日がここに凝縮されているとも言えます。

テレビアニメ「86-エイティシックス-」のオープニングテーマ「境界線」や、人気漫画「チ。」とのコラボミュージックビデオが話題を呼んでいる「1.0」が入っています。

秋田ひろむさんの青森での思い出なども込められた素晴らしい作品です。Amazarashi結婚式の歌?!「かわいいニムロド」は子供へのメッセージ?

Amazarashiからのメッセージ「1.0」て何?

「1.0」涙なしでは聞けません

命を捨てても曲げられない信念があるか?世界を敵に回しても貫きたい美学はあるか?をテーマにしている大人気漫画「チ。-地球の運動について-」作者:魚豊さんとコラボしている「1.0」は、まぎれもなく現代社会の苦悩や、無情、挫折、絶望を抱えている人々へ希望があるよ!というメッセージが込められた作品です。Amazarashi結婚式の歌?!「かわいいニムロド」は子供へのメッセージ?

「1.0」は何?と思いますよね。

自分の所に1通の手紙が届き”少なくともあなたは1です”と始まるこの曲なのですが、この世の中で様々な嫌な事、悔やまれる事、悲しい事が沢山あると思います。

それは、自分に対しての感情で、他人に期待することではなく自分で縛りつけて苦しんでいないですか?

きっと手を伸ばしている人がいるよ!逃げ込める場所があるよ!と、声をかけている風な歌詞になっています。

”あなたにとっての1が見つかりますように”

というように、周りには沢山の人がいて決してあなたは一人ではないんだから、一人がいいなんて言わないで社会にも良い事がきっとある。

もっと自分を大切にしてくれと、切な願いが込められています。

この曲を、ライブで聴くと涙なしではいられない程の心を絞られる1曲になっています。Amazarashi結婚式の歌?!「かわいいニムロド」は子供へのメッセージ?

今回「高校生の頃からもっとも敬愛するバンドはAmazarashiさんだ」という、魚豊さんが描く漫画「チ。」とコラボして往復書簡プロジェクト「共通言語」は、累計200万部を突破していていて、ロックと漫画の異なる世界を、巧みに表現され二人のアーティストの伝えたい言葉が、ギュっと詰まったストーリー性を持った作品となっています。

ぜひ漫画「ち。」の方もご覧ください。

地球の動きとは何を意味するのか、深く興味を持つストーリーとなっています。

Amazarashi結婚式の歌?!「かわいいニムロド」は子供へのメッセージ?

まとめ

Amazarashiの歌詞を一つ一つ見るたびに、今を生きる人への心に突き刺さるようなメッセージがあり、この曲が色んな人に届くといいなと思っています。

そして、その人の人生になくてはならない曲となるでしょう。

これからも、陰ながらAmazarashiを応援していきたいと思います。

最後まで見て頂いてありがとうございました。

おすすめの記事