AAA元リーダー浦田直也が女性に平手打ち事件により犯罪者へ転落した後とは?

現在活動休止中の人気グループ「AAA(トリプルエー)」の元リーダー浦田直也さんは、2019年に酒に酔った勢いで一般女性に対して平手打ちをし逮捕される事件を起こし、犯罪者となりアーティストから転落…。

事件当時の様子やファンや関係者のコメント、現在に至るまで調査しました。

AAA元リーダー浦田直也の女性平手打ち事件

浦田直也について

【浦田直也のプロフィール】

  • 名前:浦田直也
  • 生年月日:1982年11月10日
  • 出身地:東京都
  • 身長:178㎝
  • 所属事務所:エイベックス・マネジメント

【デビューまでの経緯】

デビューのきっかけは2001年の浜崎あゆみさんのオープニングアクトダンサーに合格しバックダンサーを務めたことからでした。

2003年にエイベックスが開催していたオーディションからレッスン生となり、2005年にAAAのメンバーに正式発表され、リーダーとしてデビューを果たすことになりました。

デビュー後、日本武道館ライブやドームツアー、数々の賞を受賞し人気グループへ成長。

またグループ活動のみならず、ソロ活動も行うほど人気アーティストとして活躍していました。

出典:ichioshi-time

人気アーティストから犯罪者へ転落…

出典:shogogor.com

そんな輝かしい活動をしている中、2019年4月19日午前5時頃に事件が起こりました。

前日の夜から飲酒をして酔っ払っていた浦田直也さんが、コンビニで20代の一般女性に「一緒に飲もうよ」という内容で声をかけたそうです。

その際に、女性に断られても「俺はAAAだ」と芸能人であることをアピール。

しかし、女性から「知らない」と言われたことで腹を立てて何度も平手打ちをして女性に暴行をし、逃げる女性を追いかけて蹴りつけたとのことです。

当時、本人は「酔っていて覚えていない」などと話していたそうですが、コンビニの防犯カメラに女性に平手打ちする暴行の様子が映ってたのです。

被害を受けた女性は一般の方ですので、その後の事は分かりませんが当時ケガなどはなかったとのことです。しかし、いきなり暴力をされるなんて怖かったことに違いないです。

事件後の謝罪会見が話題に

出典:サンスポ

事件翌日の2019年4月20日午前8時頃に警察が浦田さんの自宅へ行き暴行罪として逮捕、その翌日21日には釈放となり、同日に謝罪会見を開きました。

謝罪会見では、被害者女性への謝罪とメンバーやファン、関係者、家族に対しての謝罪をしていましたが当時の事を聞かれると「酔っていて何も覚えていません」と主張を繰り返すものでした。

出典:東洋経済

この会見を見て、「本当に覚えてないとしても、謝っている感じがしない」「所々ニヤニヤしていて残念な気持ちになりました」「事の重大性をわかっていないですよね」などど言ったコメントがファンからも出る程でした。

ファンの方からは、落胆しつつも活動再開を待つ声も多い中、ニュースを見た方からは「飲酒」や「女性に平手打ちの暴力」に対しての厳しい意見も多くみられました。

また、浦田直也さんと交流があった方や関係者からもこんな発言があったとされています。

「酒癖が悪いことは有名。本人も早いペースで飲んだり、居合わせる人に無理やり一気飲みさせたりと、お酒が入ると気性が荒くなるタイプで、ケンカになることもあった」と知人は話していました。

参考:芸トピ

「事件4日前にも六本木の居酒屋で4人で飲食をしていましたが、浦田さんはかなり酔っぱらっており、大声で笑ったり怒鳴ったりとカウンターで大騒ぎしていた。一緒にいた女性にかなり至近距離で話していました。」と目撃した方がいたそうです。

参考:女性セブン

「感情をコントロールすることができないため、酒で気を紛らわせていたのかもしれない。しかし何度も見ず知らずの方へ絡んだりすることもあり、相手の方やお店の方にもご迷惑をかけておりました。」と関係者も話していたそうです。

参考:芸トピ

確かに、酔っ払ってしまうと後先考えずに行動が先走ってしまうのか、過去にも酔っ払ってTwitterを更新することもありました。

※現在は削除されています。

出典:芸トピ

無期限謹慎処分で活動休止・脱退へ

謝罪会見の翌日22日には所属事務所から無期限謹慎処分とされ、活動休止を発表。

AAAのメンバーもこの事件で謝罪コメントを発表した後、控えていたツアーは浦田さんを除いたメンバー5人で決行することとなりました。

 

その後、7月16日に東京地検は暴行事件を不起訴としました。

 

最終的にはAAAの活動復帰することなく、浦田直也さん自ら脱退を申し出て、2019年12月31日にAAAを脱退することになりました。

【脱退発表コメント】

出典:Amebaブログ

浦田さんが脱退した翌年2020年12月31日をもってAAAはグループとしての活動休止を発表。

出典:Sirabee

謹慎処分が解除するも…

本人の申し出により脱退とともに謹慎処分が解除され、2020年1月28日にソロアーティストとして活動することをInstagramに投稿。

この投稿をInstagramで見る

 

浦田直也(@urata_naoya)がシェアした投稿

この投稿に喜ぶファンもいるものの、「活動再開を待っていました、戻り方が残念でした」「活動再開する前にまず謝罪はしないのか?」「謝罪会見の時も今回も反省してるの?って思う」などのコメントもあり炎上することに。

浦田直也さんの現在の様子

現在の活動

2021年1月28日 活動再開を発表

この投稿をInstagramで見る

 

浦田直也(@urata_naoya)がシェアした投稿

エイベックスの松浦勝人会長より楽曲政策における仮歌の依頼から、さらに活動を広げることとなり2021年11月10日には3年4ヶ月ぶりにNew Album「UNTITLED]を発売。

2021年11月15日にはLIVE開催が決定。

2022年7月13日にはファンクラブ限定のクルージングイベントが決定。

少しずつ活動を広げていっているようです。

まとめ

人気絶頂の中、飲酒で暴行をしアーティストから犯罪者へと転落…。

被害者の方はもちろん、メンバー、ファン、関係者に深い悲しみを与えてしまいさらには行動発言がさらに炎上することに。

現在では飲酒は断っているとのことですが、今回の事件でどう影響するのか本人が一番わかっていることを願いたいです。

今後の活躍を陰ながら見守りたいと思います。

おすすめの記事