BiSHの生歌!下手?紅白が放送事故だった?

2023年での解散を発表し、昨年の紅白歌合戦へ出演してテレビやメディアで見ることも非常に多いBiSH。

大人気でライブパフォーマンスにも定評があるBiSHですが、紅白歌合戦での歌唱が下手だという声が聞かれるようです。

BiSH生歌の実力の程は実際のところどうなのか調べてみたいと思います。

BiSHの生歌は下手?

BiSHの生歌!下手?紅白が放送事故だった?

BiSH生歌下手と言われる原因はなぜなのでしょうか?

アイナ・ジ・エンドさんやセントチヒロ・チッチさんといった歌唱力の高いメンバーがいますし、普段BiSHのライブを見ている人たちからはそんな意見は出てきていないと思います。

どうしてそんな意見の食い違いが出るのか、少し考えてみます。

テレビでちゃんと生歌で歌っているため?

SNSでBiSH生歌下手という人たちの大半の方は普段TVの歌番組でしかライブを見ていない層の意見だと思いました。

踊りながら歌うアイドル、アーティストは音源を流してのかぶせか口パクでのライブをしているパターンがほとんどです。

テレビ中心にライブを見る方は音源と全く同じ歌唱に慣れ過ぎてしまっています。

そのため、口パクをしないBiSH生歌が不安定だと言われるのはまぁしょうがないかなと思います。

踊って歌っているので音源通りには当然いきません。

個性のある歌唱は万人受けしにくいから?

非常に個性的なメンバーが集まっているBiSHですがその歌唱も個性たっぷりです。

正統派はセントチヒロ・チッチさんだけではないかなと私は感じます。

テレビに出てくるアーティストは正統派の中でも飛び抜けた歌唱力を持った人が多いので、人によってはBiSHは下手だと受け取られるパターンがあるかもしれません。

確かに歌唱力の高くないメンバーもいる

アイナ・ジ・エンドさんやセントチヒロ・チッチさんの二人は歌唱力の高さに定評があると思います。

しかし、アユニ・Dさん、モモコグミカンパニーさん、リンリンさん、ハシヤスメ・アツコさんの4人は確かに少し生歌だと不安定に聞こえることがあるように思えます。

BiSHの紅白が放送事故だった?

BiSHの生歌!下手?紅白が放送事故だった?

2021年の紅白歌合戦に出場したBiSHですが、ネットでは放送事故だったとの意見が見られます。

実際にアイナ・ジ・エンドさんもサビで歌詞を間違えたらしくライブ終了後に大号泣したとラジオで言っていたそうです。

私もリアルタイムで見ていましたが、少し歌の音量が大き過ぎたためちょっと違和感があるように観じました。

しかし、とても勢いがあってBiSHらしくて良かったです。

BiSHの生歌の魅力

BiSHの生歌!下手?紅白が放送事故だった?

以外にも生歌が下手という意見が見られたBiSHですが、大人気になる理由はどこにあるのか?

それぞれのメンバーの歌の魅力を掘り下げていきたいと思います。

アイナ・ジ・エンド

BiSHの生歌!下手?紅白が放送事故だった?

First takeにも選ばれソロ活動も順調なアイナ・ジ・エンドさん。

圧倒的な個性のあるエモーショルな歌唱はとても魅力的です。

感情の入れ方がまさに全力で狂気すら感じさせる時もあれば、可愛らしい歌を歌ってみたりとても表情豊かです。

一番の強みは声を聞けばアイナ・ジ・エンドだとわかる所だと思います。

セントチヒロ・チッチ

BiSHの生歌!下手?紅白が放送事故だった?

セントチヒロ・チッチさんアイナ・ジ・エンドさんとは対照的に真っ直ぐな正統派な歌を歌う印象です。

個性的でどちらかというとラフな歌を歌うアイナ・ジ・エンドさんと真っ直ぐで丁寧に歌うセントチヒロ・チッチさんのコントラストがBiSH最大の魅力ですよね!

ソロで銀杏BOYZの『夜王子と月の姫』のMVが出ていますがこれも非常にエモくて最高です!

アユニ・D

BiSHの生歌!下手?紅白が放送事故だった?

BiSHに入るまでは歌もダンスも未経験だったというアユニ・Dさん。

歌の方は若干不安定な感じはしますし、舌ったらずに聞こえますがそこが逆にすごく魅力的です!

可愛らしく、一度聞いただけでアユニ・Dさんだとわかる個性的な声です。

アユニ・Dさんのソロプロジェクトである『PEDRO』では元ナンバーガールの田淵ひさ子さんのギターと相性バッチリです。

モモコグミカンパニー

BiSHの生歌!下手?紅白が放送事故だった?

モモコグミカンパニーさんは歌自体はあまり上手ではないように聞こえます。

一番の魅力はその素のままの歌声、良い意味で普通すぎる所だと私は思います。

個性派だらけのBiSHに入った途端にそれが個性になり、モモコグミカンパニーさんの存在感を出すように感じます。

ハシヤスメ・ヤスコ

BiSHの生歌!下手?紅白が放送事故だった?

ハシヤスメ・ヤスコさんも歌唱力は高い方ではありません。

ただいつもなぜか堂々としてコミカルな歌唱もできるので、ハシヤスメ・ヤスコさんもBiSHには欠かせない存在です。

リンリン

BiSHの生歌!下手?紅白が放送事故だった?

リンリンさんもやはり生歌としては少し不安定なように聞こえます。

しかし、シャウトや超ハイトーンで叫んだり他のアイドルにはない色をBiSHにつけてくれます。

まとめ

BiSHの生歌!下手?紅白が放送事故だった?

生歌が下手だと言われることがあるBiSHですが、実際には不安定な所もありますが溢れる個性でそれすらも魅力的にできる素晴らしいグループだと私は思います。

歌が上手いだけのアーティストはたくさんいますが、個性的で歌が凄いと思わせてくれるBiSHはやはりとても魅力的だと思います。

解散まであと少しです。リアルタイムで聴けるという貴重な時間を大切にしてBiSHを応援していきましょう!!

 

おすすめの記事