「THE LAST ROCKSTARS」のメンバーとして紅白歌合戦に出場したことでも話題のアーティスト「MIYAVI (ミヤビ)」。
そんなMIYAVIについて、本名や出身地、身長などプロフィールを紹介します!
タップでこの記事の見たい内容へ移動☆
MIYAVI (ミヤビ)の活躍について
まずはMIYAVIのこれまでの活躍について紹介します。
MIYAVIの活動経歴
MIYAVIは、元々ヴィジュアル系ロックバンド「Dué le quartz (デュール・クォーツ)」のギタリスト「雅~みやび~」として活動していました。
Dué le quartzは1999年から活動を開始し、インディーズシーンで活躍していましたが、海外公演を行うなど、絶大な人気を獲得していました。
Dué le quartz時代からMIYAVIが大半の楽曲の作詞作曲を担当していたそうです。
Dué le quartzは2002年に解散。
解散後は、「雅-miyavi-」名義でソロアーティストとして活動をスタートしました。
2004年にはメジャーデビュー。
hideの再来とも言われるポップでキャッチーでロックなイメージで、人気を獲得していきました。
それもそのはず、MIYAVI自身もhideからの影響を受けているのと同時に、ソロデビュー時のスタッフはhideのスタッフを担当していた人たちだったそうです。
その後、セッションバンド「KAVKI BOIZ」を率いて、ラップ、タップ、和太鼓、ボディペイントなど様々なジャンルのパフォーマーと共演し、活動の幅を広げていきました。
そして、2006年、X JAPANのYOSHIKI、GACKT、LUNA SEA・X JAPANのSUGIZOとともに新バンド「S.K.I.N. (スキン)」を結成。
トップアーティストたちによるドリームチームのような新バンドに若くして抜擢されたMIYAVIにも注目が集まりました。
ソロ活動の初期は、ヴィジュアル系というイメージが強かったMIYAVIですが、徐々に音楽性が変化していき、スラップ奏法でのギターというロックでは類を見ないスタイルでヴィジュアル系という枠には囚われない新しいジャンルのアーティストとして進化。
MIYAVI自身のボーカルとギターに、サポートドラムだけという編成でのライブも特徴的で、ロックアーティストとして注目を集めていきました。
最近ではダンスミュージックの要素もプラスされ、さらに音楽性の幅を広げています。
海外でも「サムライギタリスト」として認知されていき、日本を代表するギタリストの一人と言えますよね。
そんな中、2022年11月11日に、YOSHIKI、SUGIZO、L’Arc~en~CielのHYDE等と新バンド「THE LAST ROCKSTARS」を結成。
12月31日には「第73回NHK紅白歌合戦」に特別企画で初出場し、テレビで初パフォーマンスを披露し、大きな話題となりましたね。
2023年には、日本とアメリカでデビューライブも予定されています。
MIYAVIの音楽以外の活動
MIYAVIは、ミュージシャンとしての活動だけでなく俳優としても活躍しています。
ハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーが監督を務めた映画「不屈の男 アンブロークン」で俳優としてデビュー。
その後、「キングコング : 髑髏島の巨神」「ミュータンツ 光と闇の能力者」「マレフィセント2」などのハリウッド映画に加えて、日本でも「BLEACH 死神代行篇」「ギャングース」「ヘルドッグス」などの映画に出演しています。
また、アンジェリーナ・ジョリーが特別大使を務めているUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)にも参加し、世界の難民の支援活動なども行っています。
他にも、イタリアのファッションブランド「GUCCI」がグローバルに展開する「Gucci Off the Grid collection」の広告キャンペーンに日本人として始めて起用さたりもしています。
MIYAVIのプロフィール
MIYAVIの本名は?
MIYAVIの本名は、「石原貴雅 (いしはら たかまさ)」と言います。
MIYAVIという名前は貴雅の雅からきているんですね。
MIYAVIの父は元々韓国籍で、その後帰化した在日韓国人でした。
母は日本人で、そのハーフではありますが、MIYAVIの国籍は日本です。
インタビューやテレビなどでも本人が公言しています。
また、MIYAVIの特徴の一つとも言える全身のタトゥー。
中でも背中には大きな文字で「李」というタトゥーがあります。
李というのは、父親の韓国名の姓なんです。
ラスト。一番質問多かったんだけど、背中のタトゥーはね、ずっと親父の事が嫌いだったんだけど、俺も今ラヴとジュエの父親になって何処か肯定出来たんだよね。どう足掻いたって半分血が入ってる訳だし(笑) 歴史に感謝と敬意。父方の韓国名である"李"を刻みました。 #MIYAVI七夕
— MIYAVI (@MIYAVI_OFFICIAL) July 7, 2012
インスタのアカウント名にも「Miyavi Lee Ishihara」と、日本と韓国の両方の姓が書かれています。
MIYAVIがワールドワイドに活動する要因の一つかもしれませんね。
MIYAVIの出身地は?
調べてみると、MIYAVIの出身地は、大阪府と兵庫県の2つが出てきます。
生まれたのが大阪府で、育ったのが兵庫県ということのようです。
MIYAVIが育ったのが、兵庫県川辺郡猪名川町だそうで、少年時代は父がコーチを務める地元のサッカーチームに所属していました。
その後、Jリーグのセレッソ大阪のユースチームに所属し、大阪府の選抜選手にも選ばれるほどサッカーに打ち込んでいました。
プロのサッカー選手を目指していましたが、15歳の時に足の怪我をきっかけにサッカーを断念、高校も自主退学してしまったそうです。
ですが、音楽に出会いギターを始めたのをきっかけに新たな目標を持ち、17歳にして上京しました。
MIYAVIの身長は?
MIYAVIの身長は、185cmだそうです。
THE LAST ROCKSTARSで、161cmのHYDEと並ぶとかなり身長差があるように見えます。
長身でスタイル抜群なので、俳優やGUCCIのキャンペーンに起用されるのも分かりますね。
まとめ
今回は、MIYAVIの本名や出身地、身長などのプロフィールを紹介してみました。
ソロアーティストとしての活動に加えて、THE LAST ROCKSTARSとしての活動や俳優としても活躍するMIYAVI。
今後もワールドワイドに活躍の場をどんどん広げていきそうなので期待大ですね!