2020年12月31日をもって活動を休止した大人気アイドルグループ嵐。
日本中に衝撃が走った突然のグループ活動休止ニュース。
国民的アイドルとだけあって、嵐ファンではない人々にとっても、驚きのニュースでした。
なんと、嵐の活動休止はお隣の国中国にとっても、大きな衝撃だったのです。
今回は、嵐の活動休止に対する中国の反応をご紹介します。
また、「今日头条」「百度百科」などの中国のウェブサイトも使って、中国の人に人気がある嵐の人気曲も調査してみました!
タップでこの記事の見たい内容へ移動☆
嵐は中国でも大人気!活動休止に中国の反応は?
嵐の人気は日本だけでなく、中国でも大人気!
熱烈なファンが多いのも中国ファンの特徴です。
嵐はなぜ、こんなにも中国の人々も魅了するのでしょうか?
それは、日中のアイドルの違いにありました。
日本のアイドルは個性がある!中国アイドルは完璧すぎる!?
中国では、2018年「アイドル元年」、2019年「戦国時代」に突入し、近年新しいアイドルがどんどん誕生しています。
中国アイドルの最大の特徴、それは「完璧さ」です。
男性アイドルは身長180センチ超えのイケメン、女性アイドルもスラっとした体型に美人顔。
そして、歌もダンスも完璧な「ハイスペック」が当たり前なのが中国のアイドルなのです。
韓国のアイドルも同じことが言えますよね。
K-POPアイドルたちも、モデル体型、高い歌唱力といった厳しい基準をクリアしなければデビューできません。
それに対して日本のアイドルは、握手会やチェキ会など、実際に会いに行ける身近な存在なのです!
親しやすさ、可愛さ、個性が日本のアイドルの大きな特徴です。
中国ファンから見た嵐のメンバーは個性的!
メンバー5人それぞれ得意分野があって、それを生かしていますよね。
そこが中国ファンを魅了しているのです。
「中国や韓国のアイドルは歌もダンスも化粧バッチリで完璧に見える、遠い存在にいる感じ」
「日本のジャニーズアイドルは、完璧ではないところがいい」
「キャラクターを生かしたグループ」
日本の国民的アイドル嵐は、このように中国でも大人気なのです!
嵐の活動休止ニュースに中国ファンもびっくり!
2019年1月27日に発表された嵐の活動休止ニュース。
日本国民だけでなく、中国の嵐ファンたちも突然の報告にびっくり。
嵐活動休止関連のハッシュタグがついた書き込みのツイートは閲覧は2億回を超えました。
「受け入れられない」
「嵐が活動を休止するなんてあり得ないと思っていた」
「私の青春のほとんどは嵐がいた」など驚きと悲しみの数がたくさん。
一方、復帰を待ち続けるファンの声もありました。
日本の国民的アイドル嵐は、中国でも愛されているのですね!
嵐は中国でも大人気!中国で人気の歌は?
俳優としてドラマや映画への出演もこなす嵐メンバー。
そのドラマの主題歌も嵐が担当することも多いです。
日本のドラマは中国でも大人気!
そこで、中国のウェブサイトも使い、中国で人気のある嵐の歌を調査してみました!
嵐がきっかけで日本語を勉強!
日本のアニメ、漫画、ドラマは世界中でも大人気ですよね。
中国でも日本のアニメーションは大人気!
日本のアニメや漫画などから日本に興味を持ち、その流れでジャニーズアイドルにハマる人が多いのです!
嵐にハマり、独学で日本語を勉強し日本に留学を考える若い女性も増加。
嵐のバラエティ番組でメンバーの話す日本語を理解するために、日本語を独学する方も!
中国で人気の嵐の歌は?独自に調査してみた!
中国ファンに人気な嵐の歌を独自に調査し、ランキングにしてみました!
1位 A・RA・SHI(デビュー曲)
2位 Monster(ドラマ「怪物くん」)
3位 One Love(ドラマ「花より男子」)
4位 Happiness(ドラマ「山田太郎ものがたり」)
5位 Love So Sweet(ドラマ「花より男子2(リターンズ)」)
堂々の1位はやっぱりデビュー曲でした!
中国は日本ドラマが身近にあるだけあって、ドラマの主題歌の人気が高いですね。
中国、台湾や韓国でもリメイクされたドラマ「花より男子」の主題歌もみんな大好き!
他には、「感謝カンゲキ雨嵐」「とまどいながら」「台風ジェネレーション」「SUNRISE日本」「truth」「Oh Yeah」
など、昔流行った歌からマイナーな歌までかなり幅広いです!
まとめ
嵐の活動休止に対しての中国ファンの反応はいかがでしたか?
また、中国で人気の嵐の歌を独自で調査し、ランキングも作ってみました!
近年、アジアでも様々なアイドルやアイドルグループが誕生していますが、やはり日本のアイドル文化は、他国と比べても独特で面白いと改めて実感しました。
個性と人間味溢れる国民的アイドル「嵐」は、まさに日本を代表するアイドルです。
日本と中国の心の距離を縮めることに貢献したと言っても過言ではありません。
今は活動休止中の嵐ですが、また復活する日を待ちながら嵐を応援し続けていきたいですね!